ドッグセラピー活動

    ~ トレーナー日記 ~

    高槻市内にある ともしび苑さまからのご依頼で 

    ドッグセラピー活動に行ってきました。

    自然いっぱいの 静かな環境のいい場所にあり、

    車を降りると さわやかな空気に包まれます。


    ともしび苑さまのスタッフは皆様 陽気で元気!

    しかも うちの犬たちの写真まで飾っていてくださっている歓迎ぶり。

    「よ~し 今日も 君達 はりきっていこうね~!」 とワンたちに気合を入れます。

    入居者の方やご家族の方もたいへん明るく陽気な方たちばかり。 

    場を盛り上げてくださるので 笑顔あふれる とても楽しい時間になりました。

    自分が飼っていたワンちゃんのことを思い出し、

    ご自身の愛犬の名前で呼んでくださる方がいました。

    それでもいいんです。

    1時間の短い時間の中で 何かしらアプローチができれば

    こんなに素晴らしいことはありません。

    犬を抱きしめて 「うれしい」と笑顔で涙を流されている方もいました。

    逆に励ましのお言葉を頂いたりもしました。

    「よう 仕込んでなはりますなぁ 大変でっしゃろ あんたも頑張りなはれや」

    と笑顔で話しかけてくださりました。

    「ありがとうございます!励みになります! これからも頑張ります!」

    一礼して 笑顔で応えさせていただきました。

    人生の大先輩から ねぎらいと励ましのお言葉をいただけるなんて

    セラピーに行って こちらが元気を分けていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

    最初は少し怖いからと犬が近づくと 敬遠されていたご婦人。

    最後には 犬に着衣を手伝ってくださいますかと 募ったところ 挙手してくださいました。

    自ら服を着せた茶々丸を撫でて 「こんなに 可愛いのねぇ」とおっしゃってくださいました。

    スタッフの方からは 入居者の皆さんが いつも見せないような

    とても良い表情をして居ましたと お話をいただけました。

    継続して セラピーのご依頼をいただけるとのこと、ありがとうございます。

    茶々丸 ハイル 麦丸 の3頭は いつでもルンルンでお伺いします~♪


                  - 小西 -


    001-2_20100930131348.jpg
    事前に3匹ともトイレをすませておきます

    107-3.jpg
    096-2.jpg
    118-2.jpg



    スタッフの皆様、事前にいろいろ準備していただいてありがとうございました。
    002-2.jpg027-2.jpg


    139-2.jpg
      また来月もよろしくお願いいたします!!

    143-2.jpg
    高槻ともしび苑 http://tomoshibifukushikai.jp/takatsuki/index.html



    お願い   ランキングに参加しています。
      ↓1日1回クリックしていただけるとうれしいです

    にほんブログ村 犬ブログ プードルへ f_02.gif blogrank64.gif image117.gifペット(犬) ブログランキングペットの森ブログランキングくる天 人気ブログランキング人気ブログランキングへ 愛犬ブログランキング

     

    関連記事
    スポンサーサイト